児童集会(6月)
6月25日(水)に6月の児童集会を行いました。
今月も「かわにし」の「わらいあう」についての話をしました。「『できる喜び』を味わうために大切なことは?」と聞くと子どもからは「努力する!」という言葉が出てきました。「努力してもできないこともあるよね…」と話すと、「あきらめない」「考え続ける」という言葉が続きました。
その後DREAMES COME TRUEの「何度でも」の歌を少し一緒に聞き「1万回だめで・・・1万1回目は何か変わるかもしれない」という歌詞を紹介したあと、エジソンの「私は失敗したことがない。うまくいかないやり方を10000通り見つけただけだ」という言葉も紹介しました。集会の最後には、子どもたちから「失敗するといつもネガティブになっていたけど、前向きな言葉がいいと思った」という感想が出されました。
努力しても報われないことが多いというのが現実かもしれませんが「失敗を楽しむ・前向きにとらえる」ことで、努力の過程そのものをよろこびに変えていってもらいたいなと思います。
そして、5月の月目標「室内では静かにすごそう」の反省は3年生。今月も、自分たちの生活をしっかり振り返り、ただ「守れませんでした」だけではなく「余裕があるときは守れているけど、あせっているときに守れないことが多いということがわかりました」と、守れなかった理由も分析できていました。こういう分析が「失敗」を「成功」につなげる大切な要素だと思っています。



失敗を悪いことだと思わずに、それを次につなげていきながら、みんなで成長していこうね!!