文化交流会 ~台湾 春日小学校と~
7月15日、台湾の春日小学校4,5年生と臼杵南小5,6年生が文化交流会を行いました。
初めに、臼杵南小の南小子ども太鼓を披露し、歓迎の気持ちを表しました。その後、音楽室に移動して春日小学校の児童による歌と踊り、そして臼杵南小の棒術を紹介し合いました。民族衣装で声をそろえて歌う歌は、これまで聞いたことのない曲調でとても素晴らしかったです。初めは緊張していた子どもたちも、互いに手を取り一緒に踊っていくうちに心の緊張もほぐれ、次第に笑顔になっていました。






全体会の後は小グループに分かれ、自己紹介やプレゼント交換(手作りのプラバンキーホルダーを渡し、ブレスレットを頂きました。)をしたり、棒術を教えたりと短い時間でしたが子どもたち同士が交流する場も持つことができました。


交流後、子どもたちは「言葉では伝わらなくても何とか通じ合えてよかったです。」「友達がたくさんできました。また来てほしいです。」「お互いの文化が分かりあえてよかったです。」「プレゼントにブレスレットをもらってうれしかったです。」などたくさんの感想を持ち、今日の出会いが心に残る思い出になったようです。短い時間ではありましたが、これからの学びや友情につながる貴重な経験となりました。

このような機会を作っていただいた臼杵市観光協会の皆様、台湾春日小学校の皆様、この交流会の実現にご尽力いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。