閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

臼杵郷土料理教室~5.6年~

臼杵郷土料理教室~5.6年~

12月18日、5.6時間目に5.6年生が参加する臼杵郷土料理教室が行われました。臼杵食文化創造都市推進協議会の方が5名来てくださり、臼杵の伝統的な郷土料理である「黄飯・かやく」を調理・実食しました。

子どもたちは大根やニンジンを皮をむいたり包丁で切ったり、えそのミンチや豆腐を炒めたりと協力して作り上げ、お鍋の中でぐつぐつ煮える かやくのにおいに自然と笑顔があふれていました。最後にネギを入れて完成です。くちなしの花できれいな黄色に染まった黄飯とともに頂きます。

普段、給食で出ているときは、おかわりをしない子どもも、自分で作った料理はおいしいのか たくさんおかわりしていました。

協力していただいた協議会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。