閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

3校合同交流会

6月6日(金)9時より川登小、南野津小の全校児童が野津小に集合して、合同交流会か行われました。

野津小に到着した川登小、南野津小の子どもたちは、緊張した表情で児童玄関から入ってきました。2時間目(9時25分~)各学年の活動場所の教室(1・2・5年教室、3年視聴覚室、4年理科室、5年教室、6年体育館)に行き、自己紹介、ゲームを行いました。

休み時間は、他校の子どもたちと外でボール遊びをする姿も見られました。

3時間目は、授業や活動を行っていました。

1年生から5年生は2時間の交流会で、11時20分にバスが出発し、各学校に戻りました。

6年生は、2時間目にグループに分かれて双六をしました、そして、租税教室の準備として「町の名前」を話し合って決めました。

いよいよ3時間目は租税教室です。

最初に、税金クイズが行われました。問題「病院で治療を受けたときにかかる治療費も税金で負担されている部分があります。国民1人あたり1年間でいくら使われているでしょうか?」に対し、正解は「約8万円」だそうです。

正解したグループに1億円分の予算が配られました。子どもたちは、グループで話し合いながら回答していきました。

予算が決定したところで、町づくりです。交響施設、民間施設などを町に配置していきました。

完成した町には子どもたちの思いが込められていました。

これからも社会の一員として税金の使い道などに興味を持っていきましょう。

6年生は、11時50分にバスに乗車して、学校に戻りました。

どの学年も、他校の子どものことが分かったのではないかと思います。

2学期も数回、交流会が計画されています。

これからも仲良くしていきましょうね。