4校合同で実施! 1・2年生生活科校外学習
11月22日(金)に1・2年生が生活科校外学習(いわゆる社会見学)に行きました。川登小学校は、臼杵市小中一体教育の小・小連携事業の一環として、野津小・南野津小・臼杵南小と合同で社会見学に行くことになっています。
今回の校外学習は、地元の商店街の利用を通して、その良さや働きを考え、それらを支えている人々の存在に気づくこと、そして、乗り物や施設を正しく利用し、マナーを守って行動できるようにすること、の2点を主な目的にしています。今回は臼杵市内の臼杵市中央通り商店街「八町大路商店街」を訪れ、そこで働く方々と触れ合いながら、これまで座学で学んだことを体験を通して定着できるよう活動しました。
→八町大路商店街のHPはこちらから→ http://8cho.net/
川登小学校の子どもたちは、事前の学習で、商店街の略図やリーフレットをもとに、「アイスクリームを扱っているところが多い」「なんでアイスクリームなのか」「どう違うのかを調べたい」などという意見を持っていました。そこで、カニ醤油さん、富士屋 甚兵衛さん、玉香園さん(ここはお休みでした)、かぼす工房さんの各店舗で、「どうしてソフトクリームを売っているのか」、「どのような味なのか」、などを調べていきました。
本校の1・2年生は合わせて5名しかいません。いつもとは違うお友だちと遠くに行き、一緒に活動することは良い刺激にもなったようです。