3月「朝から元気」~野津地域食堂Kataru
3月12日(木)7時30分~8時、多目的室で、「『朝から元気』プロジェクト」による朝食の提供が行われました。今回、提供いただいたのは、パンとスープです。参加人数は、14人。児童は提供されたパンの中から自分の好きなものを選び、熱々のスープとともにおいしそうに食べていました。
この取り組みは、野津地域食堂Kataru(かたる)様(NPO法人どんぐり、(有)あしすとケア、臼杵市社会福祉協議会、地域ボランティアの方による協働事業)から、希望する児童に対して、月に1度、無償で朝食の提供いただくものです。
今年度は今回の活動が最後となります。今年度の途中から、この活動をしていただき、子どもたちの中にも定着しつつあります。また、地域食堂(子ども食堂)という社会貢献活動を身をもって体験すること、地域のボランティアの方と直接つながること、は社会で生きることについて考えることにつながります。この活動を通して、少しでもそういう部分に関心をもってくれる児童が出てくることを願います。野津地域食堂Kataruの皆さん、ありがとうございました。来る令和8年度もよろしくお願いします。










