閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

第2回学校運営協議会及び第1回学力向上会議・学校保健委員会の開催

第2回学校運営協議会及び第1回学力向上会議・学校保健委員会の開催

 学校では、様々な協議会・委員会が設置され、よりよい学校経営のために協議がなされています。川登小学校では、9月3日(水)10時20分から、令和7年度第2回学校運営協議会と第1回学力向上会議、第1回学校保健委員会を開催しました。まず、学校保健委員会を開催し、学校の健康・安全面の現状と取り組みの説明を行い、授業を参観の後、家庭科教室で協議を行いました。出席した委員からは、「夏の暑さ対策のため、外遊びができにくくなっているが、体力向上の取り組みに支障はないか」等の質問や意見が出されました。
 学校経営は、学校の職員のみで進めるのではなく、ステークスホルダーは地域の有識者、地域、保護者でなければなりません。連携・協働するという点において、川登小学校と地域の関係性は効果的であり、良好なものであると考えます。今後も出された意見などをもとに健全な学校経営を行っていきたいと思います。

【学校運営協議会】
「学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる『地域とともにある学校』への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。(文部科学省ホームページhttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/)」と説明されています。

【学力向上会議】
「臼杵市学力調査」、「大分県学力定着状況調査」、「全国学力・学習状況調査」の結果等をもとに、学力向上プランを策定・検証するための会議。各学校の課題解決に向けた取組について、協議し、今後の授業改善のための具体策を図ることで、学校の児童の学力向上に資する。

【学校保健委員会】
校長、養護教諭、学校医、保護者代表などが子どもたちの健康課題について研究協議し、健康づくりを推進する組織です。具体的な活動としては、健康診断の結果、生活習慣の改善などのテーマが設定され、学校保健計画に基づいた計画的な開催と、実効性のある運営を行います。