閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

令和7年度第1回学校運営協議会

令和7年度第1回学校運営協議会

 学校運営協議会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の5」に基づき、学校と地域が一体となって学校運営を推進するために設置される機関です。地域住民や保護者などから構成され、学校運営に関する意見を述べたり、校長が作成する学校運営の基本方針を承認したりするなどの役割を担います。詳細な説明は、文部科学省ホームページを参照ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/index.htm
 未来を生きる児童の豊かな学びや成長を支えるためは、地域と学校が連携・協働することが重要です。伝統的に川登小学校は地域の方が学校の活動に寄り添ってくださるような形になっており、地域と学校の関係性がとても密で、良好なものであると感じています。

 6月3日(火)18:30から、本年度第1回の運営協議会を開きました。学校から、学校経営ビジョンや学校評価の観点等を説明し、質疑応答の後、3つの部会(学びづくり部会・仲間づくり部会・二孝女の里づくり部会)に分かれて、本年度の目標や具体的な取組等を確認しました。各部会の今年の目標は以下のとおりです。
 〇学びつくり部会 本の好きな子~1年間を通して「この本が好き」と言えるように
 〇仲間づくり部会 学校と地域・家庭のより密接な関係づくり
 〇二孝女の里部会 地域・家庭・学校が連携をとりながら様々な行事に取り組んでいく
学校運営協議会の存在が、学校教育のため、子どもたちのための組織であり続けられるよう、今後も取り組みを深めていきたいと思います。