【修学旅行】令和7年度修学旅行(1日目)
臼杵市の公立小学校では、連合体で修学旅行に行っています。川登小学校は、野津小学校、南野津小学校、臼杵南小学校、下北小学校と合同で11月13日・14日(木・金)と西九州の旅に出かけました。
まずは、1日目の様子をお伝えします。
6:50~7:15 臼杵市野津中央公民館集合~出発
3名の6年生は、修学旅行で特に何を学びたいのか、しっかりと言うことができました。修学旅行は、楽しくもありますが、遊びに行くわけではありません。その土地に行き、実際に人やモノと接することで学ぶことが大切です。6年生はしっかりとそのあたりをわかっているようです。



11:20~12:05 昼食・休憩(長崎オランダ物産館)
最初の食事です。今日のメニューはカレーでした。朝が早かったこともあり、子どもたちはお腹を空かせていたようで、全員完食しました。とてもおいしいカレーでした。



12:05~13:25 グラバー園・長崎伝統芸能館見学
グラバー園は、旧グラバー邸、リンガー邸、オルト邸をメインに、市内に点在してあった6つの明治期の洋館を移築・展示しています。長崎の町を見下ろしながら、幕末から明治の歴史を学びました。
見学の後、お土産物屋さんでお土産を購入しました。子どもたちは、家族のことを考え、計画的に買い物をしていました。






13:50~15:30 原爆資料館・原爆落下中心地・平和公園(平和学習)
平和学習のための見学地です。
まずは原爆資料館を見学しました。様々なデータや展示物を見る中で、原爆の恐ろしさや悲惨さ、被爆者の苦しさなどを実感できたようです。その後、徒歩で、爆心地、平和祈念像まで移動しました。祈念像の前で、平和集会をもち、学校ごとに平和宣言を行い、折り鶴をささげ、戦没者の御霊に哀悼の誠をささげました。






18:00 東洋九十九ベイホテル着
18:40 夕食
たくさんの品数がある夕食を全員で完食しました。



22:00 消灯・就寝
修学旅行の疲れはあるものの、興奮して眠れなかった人もいたようです。インフルエンザが流行している中で、健康に就寝していることは立派なことです。