【学校会】聴き方・話し方のセルフチェック
本校の児童会活動は、小規模校である点を利点ととらえ、全校での意見交流を行う場を「学校会」と銘打ち、活動を進めています。目的としては、川登小学校の一員である自覚を生むこと、互いの意見を尊重し認め合う人間関係を築くこと、全員で自発的・自主的に問題を発見し、協力してその解決を図ること、の4点になります。
4月30日の5限目に今年度最初の学校会を開催しました。議題は「運動会のスローガンと競技内容について」です。実際に話し合いに入る前に、話し合いの際の自分の話し方、聞き方のセルフチェック(昨年度から行っている「聞き方名人」「話し方名人」の取り組みをもとにして)を行い、1学期の話し合いにおける自分の目標を決めました。
そして、自分の決めた目標を意識しながら話し合いに臨みました。
本校の学校研究として、育成したい資質能力は「表現力」です。教科の授業、その他の場面を問わず、機をとらえて表現力を育成することにしています。学校会もその一つの場面として、活用したいと考えています。





