閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

令和6年度 新春あそび集会

令和6年度 新春あそび集会

 川登小学校では、縦割り班ごとにゲームや競技に取り組むことを通して、互いに支えあい認め合う心を養うため、年に一回、年明けに「新春あそび集会」を行っています。令和7年2月10日の3・4限に「縦割り班のみんなでケンカなく、楽しく仲を深めよう」をめあてに、あそび集会を開催しました。
 子どもたちは1月15日の学校会で決定した「王様ドッジビー」などを全員で楽しく行いました。
 まず最初に行ったのは福笑いです。順番を決め、一人ずつ目隠しをして顔のパーツを取りに行き、顔の台紙にパーツを配置していきました。個性的な顔ができあがり、子どもたちは大笑いをしていました。続けて、王様ドッジビー、かるた、大繩と取り組みました。
 一所懸命に競技することは大切なことですが、今回の目的は、「楽しむこと」「仲良くなること」です。その目的達成のために、勝ち負けや順位にこだわらないことが大切だということで、企画委員が「がんばり賞」「協力賞」「なかよし賞」を決定し、表彰しました。
 子どもたちは「1年生から6年生までみんなでできて楽しかった。」「6年生と思い出が作れてうれしかった」「こんな時間がとれたので、まだまだたくさん思い出を作りたい」「一番楽しかったのはドッジビー。王様を守るのが難しかった」「企画委員がこんなにたくさんの企画を考えてくれてうれしかった」などの感想を述べました。