10月の読み聞かせ活動
川登小では、学校運営協議会で決定した取組として、子どもたちの心を育て、本を自然に手に取るような子ども(=「この本が好き」といえるような本好きな子ども)の育成のために、学校や家庭での読書活動など様々な活動を行っています。
10月9日(水)に2学期の最初の読み聞かせ活動が行われました(2学期の最初の読み聞かせは、2学期開始直後に行う予定でしたが台風10号による臨時休校で中止になりました)。久しぶりの読み聞かせに子どもたちはとても楽しみにしていたようで、ボランティアの方たちが各教室に行ったときには、話を聞く姿勢をつくって待っていました。
本日の本は、秋の営みに関する本です。ボランティアの皆さんは、いつもそのときどきに沿った選書をしてくださります。こちらとしても参考になる本ばかりですし、あとから、その内容について、子どもたちと話す話題にもなります。
10月9日(水)に読まれた本
1年生 「どんぐりたろうのき」 鶴見 正夫 (著) 黒井 健 (イラスト) 佼成出版社
2・3年生 「こんとあき」 林 明子 (著) 福音館書店
4・5年生 「注文の多い料理店」 宮沢 賢治(著)
6年生 「カマキリ(やあ!出会えたね)」今森 光彦 (著) アリス館