トリニータサッカー教室・ペースランニング
11月20日(木)トリニータのコーチの方が来て、低学年と高学年に分かれて1時間ずつサッカー教室が行われました。
体ほぐしからスタートし、ボールを使っていろいろな動きや遊びをした後、最後はミニゲームを行いました。
サッカーをいつもしている子はもちろん、あまりボールを蹴ったこともないような子も一人1つボールを使って、だんだん慣れてきました。
最後のミニゲームでは、みんな楽しそうにボールを追いかけていました。
今回はシーズン中ということで、残念ながら選手は来られませんでしたが、選手のサイン入りボールもプレゼントしてくれました。
この日から、今まであまりサッカーをしていなかった子も休み時間にサッカーを楽しむ姿が見られるようになりました。





そして、ペースランニングの取り組みもスタートしました。
ペースランニングとは、決められた時間(低学年3分間、中学年4分間、高学年5分間)にどのくらいの距離を走れるか、自分のペースで取り組む活動です。
コース上に目印を等間隔で置いておき、スタートした位置から「何周と何個分進んだか」を記録していきます。
毎日中休み前の10分間取り組んでいます。
子どもたちは元気いっぱい走っています。今年はどんな記録が残せるでしょうか。
去年の自分を超えられるよう、たくさん身体を動かして、元気に成長してほしいです。

