閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

第8回ふべっこドリームタイム「みんなでつくろう!なかよしパスタ(アマトリチャーナ)」

第8回ふべっこドリームタイム「みんなでつくろう!なかよしパスタ(アマトリチャーナ)」

 2/26(水)に今年度最後のドリームタイムを行いました。テーマは「みんなで作ろう!なかよしパスタ」。保護者でもあるカフェ・トランスミッターオーナーシェフ鹿嶋さんを講師にお迎えしました。トランスミッターは生パスタとパンケーキの美味しいお店なので、どんな料理になるかな?と、みんなわくわくしてその日を待ちました。児童の中には前日にパスタづくりをおうちで練習してきている子もいました。

 まずは、1,2年生が買い物体験学習もかねて、柳ヶ浦のトキハに材料の買い出しに行きました。トマトの缶詰やブロックのベーコン、オリーブオイルに塩・・・などなど人数分を買うと結構な大荷物になりました。

 そして迎えた当日。グループに分かれて、みんなが順番に切ったりいためたりする「なかよしパスタ」であることを約束して、調理スタート。おうちで料理はするけれど、シェフの手さばき、フライパンの煽りを間近で見るのは初めて。みんな手元をじーっと見つめていたのが印象的でした。きざんだ玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルでじっくりと炒めると、甘くておいしいソースができあがります。炒めるときに、へらで何度も動かすと玉ねぎがなかなか飴色に近づきません。炒めている途中のフライパンの中の玉ねぎを見て、白っぽいのは「まぜすぎです。」とシェフ。オリーブオイルの中でぐつぐつ・・・じっくり待つのがたいせつなのですね。なるほど、なるほど・・・勉強になります。

 子どもたちの作業はゆっくり、ゆっくり時間がかかりましたが、その分美味しいパスタができました。化学調味料が無くてもこんなにおいしくなることに感動です。家庭ではレトルトソースをかけて、できあがり!っなんてこともあるけれど・・(笑)イタリアのパスタ「アマトリチャーナ」をみんなで美味しくいただきました。