民生員連絡協議会を行いました
7月9日(火)の午前中に、千怒小校区の民生児童員、主任児童委員の皆様をお招きし、連絡協議会を実施しました。
ご都合が合わず欠席の方もいらっしゃいましたが、各地区を担当されている10名の方々と、社会福祉協議会の方が1名参加してくださいました。
校長から2学期制への移行や教科担任制等、新しい取組について説明した後、3時間目の授業を参観していただきました。子どもたちは最近はお客様に慣れて、普段通りの前向きな態度で授業を受けていました。体験学習のまとめやプールの授業、図工の色ぬり、保健の授業、算数等、バラエティに富んだ内容で、参観した方々は、子どもたちがグループで意見交換をしたり、タブレットを使いこなしている様子等を興味深そうにご覧になっていました。
授業参観後は、地域の中での子どもたちの様子や、最近の子どもたちについて気になること等について、意見交換を行いました。「登校の見守りをしているとお礼の言葉をかけてくれた」「信号のない交差点で停車すると、深々とお辞儀をする子がいた」等、子どもたちのよい行いを挙げてお褒めの言葉をいただきました。また、昨今問題になっているネット依存や子どもたちの睡眠不足等についても話題に挙がりました。今回の連絡協議会では、地域の中で子どもたちを見守ってくださっている方々と有意義な時間を過ごすことができました。今後も連携していきたいと思います。