閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

「できない」に気づけば、かならず「できる」!

「できない」に気づけば、かならず「できる」!

校長通信「熱い心」 ~日本一熱く、絆強き学校への道~NO.68をお届けします。

 本校では、道徳の授業を管理職を含めた小・中の全教員がローテーションで行っています。今回は校長が実施した小学校3・4年生の授業「あいさつ」と「かたづけ」について校長通信で取り上げ、第2ピリオドのテーマ「達成感と成長」につなげたいと考えています。どうして「かたづけ」が必要なのか?なぜ、どんな「あいさつ」が大切なのか?…そんな視点で、子どもたちには常に「なぜ、何の(誰の)ためにやるのか」を考えることができるようになってほしいと願っています。