閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

主体的な学びにむけて

主体的な学びにむけて

竹田中学校社会科授業参観

 7月9日(火)竹田中学校の研究授業を参観させていただきました。2年生社会科地理の授業でした。「様々な自然条件を考慮した雨温図を作成し起こりうる災害について考える」という内容でした。気温と雨量のグラフの読み取り問題は小学校4年生の折れ線グラフの学習でもでてきます。中学生は自分の考えを自己決定した後、グループで意見交換しグループで考えたグラフを作成し言語活動を通して他の生徒に伝えようとしていました。中学生ともなるとかなりの情報量ですが自分たちで取捨選択して課題に向かおうとしていました。メリハリのある授業で私の中学生時代にもこんな授業をしてくれる先生がいればよかったなあと思ってしまいました。違う校種の授業を見ることができ大変参考になりました。竹田中学校の先生方、ありがとうございました。