2学期始業式
8月25日(金)
35日間の夏休みが終わりいよいよ2学期が始まりました。
朝、登校指導に立つと、「校長先生おはようございます」と大きな声であいさつするハイテンションの児童もいれば、下を向いて元気のない様子の児童もいました。元気のない児童には声かけをおこないました。始業式によくある光景ですが私は少年時代どっちだったかなと考えました。
始業式の中で、夏休みの3つのめあてについて確認しました。
①命を守る ②「3c」で自慢を作る ③勉強に頑張る です。みんなよく守れていました。
次に2学期のめあてを確認しました。2学期は1年間で最も長い学期ですが、運動会をはじめ6年生の修学旅行、瀧廉太郎音楽祭、社会見学など楽しい行事も目白押しです。さらに勉強も難しくなります。まさに、「やりがいのある学期」であり、「頑張ればそれだけ大きく成長できる学期」です。まさしく「3c」の学期と言えます。
①「3c」で2学期新しい自分に挑戦しよう。1学期できなかったこと(忘れ物、あいさつ、勉強、家庭学習、漢字、計算、お手伝い、友達関係など)をめあてにして今日から挑戦しよう。
②荻小宣言「いじめ・いじわる・いやがらせゼロ」を目指そう。1学期ゼロではなかったので、2学期は荻小人権宣言のもと、全員でゼロを目指しましょう。
各教室では早速、2学期の目標決め、夏休みの思い出話、夏休み作品展の準備、運動会の準備などに取り組んでいました。1年生は身長を測っていましたよ。