1学期終業式
7月20日(水)1学期終業式が行われました。
登校日は1年生66日、2~6年生は68日でした。
明日からの夏休みを前に今日は朝から子どもたちのテンションも高めでした。
3年目のコロナ禍で心配も多々ありましたが、2年ぶりのプール開きやクラシックコンサートの開催、校外学習の充実など楽しい行事も開催できました。何より大きな事件・事故もなく今日を無事に迎えられたことが大変うれしいです。
本日、学校では、お楽しみレク、大掃除、終業式、各学級での通知表渡しなどが行われました。通知表渡しの際は、学級担任から「1学期の反省」と「2学期に向けての目標など」が伝えられていました。1年生は学級担任からの「メッセージ付きメダル」、「2年生はメッセージ付き写真」をもらって喜んでいました。1年生は初めての通知表だったこともあり、みんなの前で渡されるときに照れくさそうに受け取っていた姿が印象的でした。それぞれの学級で趣向を凝らした1学期のまとめが行われていました。いい光景でした。
終業式の私(校長)の式辞の中で
1.各学年の振り返りを話しました。
2.通知表の所見から本校の重点課題「思いやりのある行動、3C(CHANCE,CHALLLENGE,CHANGE)」が達成できたものを抜粋して子どもたちに紹介しました。
3.3つの夏休みの目標を伝えました。
①「命」を大切にしましょう。コロナ感染防止、交通事故、水の事故に気をつけましょう。
②「3C」に頑張りましょう。1つでよいので「夏休みの自慢」を作る。2学期始業式の日に「成長した姿、夏休みの私の自慢」を担任の先生に伝えましょう。
③「勉強」に頑張りましょう。1学期学習した内容を夏休み中に忘れてほしくないので、宿題を中心に勉強にがんばりましょう。さらに、苦手強化の勉強にも積極的に取り組みましょう。そして、おうちの人に毎日「今日勉強した内容、読んだ本の内容など」自分の言葉で説明しましょう。
最後に生活指導担当の釘宮先生から「メリハリをつけた生活をしよう」と「いかのおすし」の話がありました。
明日から35日間の夏休みを有意義に過ごしてくださいね。