6年生総合的な学習(校内研究)
6月18日(水)2時間目、6年生が、「総合的な学習の時間」で、本校の研究主題である「主体的に探究し、発信する城原っ子の育成~地域に根差した探求学習の実践を通じて~」及び本年度の学校教育目標「発信力」に照らし、隣接する「道の駅竹田」に於いてイチゴ農園の経営に携わる渡邊さんに聞き取り調査した内容を整理分析し、聞き手にプわかるレゼンづくりと発表をしようという眼目で実践を行いました。



その後の展開ですが…各自で立てた内容(「工夫・現状・苦労・はじめた経緯・施設準備・思い・魅力・将来の展望など」)を発表した後、聞き手役の教職員がら、「良かった点・改善点」の講評をもらい、次回に向けて、自分のプレゼン力(作成能力・発表能力)の何を改善しなければならないかを自己分析しました。



写真は、講評中のようす

総括として、校長先生より、「よいプレゼン(発表)には、「3つの“ り ”が不可欠だ!」という助言をもらいました。(上写真)さて、1月の発表会に向けて、6年生4名の発信力がどれほど進化するか?! 事後研では、外部の本物(プロ)の方をお招きしてみては?などの意見もありました。随時、変容を記載できればと思っています。