HOME > 学校の行事 > 稲刈り 無事終了

学校の行事

稲刈り 無事終了
2013年10月11日

実りの秋を迎え稲刈りのシーズンがやってきました。天気が少し心配でしたが,保護者の方・地域の方・ボランティアの方の協力のもと無事終了することができました。
刈った稲は、今月29日(火)まで「かけぼし」しておきます。おいしさをぐっとため込んで、おいしい餅米になると思います。

DSCN2673.jpg DSCN2698.jpg
  前日,地域の河野さんに機械で刈っていただきました。     その稲をかけぼしします。

DSCN2704.jpg DSCN2717.jpg

DSCN2735.jpg DSCN2739.jpg
 みんなで稲刈りです。                        保護者の方・地域の方 ありがとうございました。

DSCN2740.jpg DSCN2752.jpg
 力仕事はお父さんの出番です。                   みなさん本当にありがとうございました。

このお米は,11月17日(日)「緑豊小祭」でお餅になります。きっと、おいしいこと間違いなしです。
そのときもまたご協力よろしくお願いいたします。