閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

【4・5年生】環境集会を行いました!

【4・5年生】環境集会を行いました!

6月12日(金)、「環境集会」が開かれました。今回は4・5年生が学級発表を担当しました。
6月5日の「世界環境デー」にちなみ、4・5年生が選んだテーマは、私たちの身近にある環境問題「海(海岸)のごみ」についてです。
地域の自慢である「豊後二見ヶ浦」のまわりの海岸へ行き、実際にどのようなゴミが落ちているかを調べました。
発表では、見つけたゴミの写真を映し出しながら、気がついたことを説明してくれました。一見するときれいな海岸にも、たくさんのゴミが落ちている現実に、全校児童も真剣な表情で聞き入っていました。ただ現状を報告するだけでなく、「これからの自分たちの行動」についてもしっかりと考えをまとめ、発表する姿がとても頼もしかったです。
今回の発表をきっかけに、東雲の豊かな自然と美しい海をみんなで守っていくために、一人ひとりができることから行動していきたいですね。
素晴らしい発表をしてくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました!