閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

城北中学校3年生104名が津民小へ!!

城北中学校3年生104名が津民小へ!!


〇10月の読み聞かせ
いつもありがとうございます。季節にあったものや本校の行事などに関連した本を読んでいただくので、子どもだけでなく、職員も毎回楽しみにしています。村上さんありがとうございます。


〇城北中学校3年生104名が本校に来校!校外学習で地域と交流

 城北中学校3年生の皆さんが、校外学習のため本校に集結しました。
 この校外学習は、総合学習のテーマ「ふるさと中津のまちづくり」への理解を深めることが目的です。地域の方と直接交流し、様々な体験を通して、地域一体のまちづくりへの理解を深め、社会参画への意欲を高めるとともに、集団行動の重要性や自治の力を身につけることを目指されているとのことでした。

当日は、以下の9つのテーマに分かれて活動が行われました。
 しめ縄作り、防災体験、ピザづくり、空き家改修、廃材を使った物づくり、高齢者との交流、観光資源、機械系ものづくり、もちつき体験

本校の児童2名も、歓迎のあいさつをさせていただき、さらに防災体験にも参加させていただき、中学生の皆さんと一緒に学びました。
また、昼休みには、中学生の皆さんが子どもたちと巨大ジェンガで遊んでくださり、教室に大きな笑い声に包まれました。

子どもたちは、中学生の皆さんが熱心に学ぶ姿から、多くのことを学ぶ貴重な機会を得ることができました。

素晴らしい城北中学校の皆さん、本当にありがとうございました!

大分合同新聞 GATE 2025/10/15(水) 13:53
中津市の城北中生徒、餅つきやしめ縄リースづくりなど体験 耶馬渓地域で探究学習
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2025/10/15/JDC2025101401330


〇中学生が見守る中で運動会練習!👏
城北中の皆さんが昼食をとっている時間、私たちは運動会の練習に励んでいました。
練習中、多くの中学生が私たちに温かい拍手を送ってくれました。
その優しい拍手と笑顔のおかげで、子どもたちの練習にも一段と熱が入りました。中学生の皆さんの応援は、大きな力になりました!ありがとう!!!

〇素晴らしい中学生!!
活動が早く終わった班の中学生が、本校グランドの草を取ってくれました!!
なんと素敵なことでしょう。いつもは2人でする草むしりも、今日はたくさんの中学生のおかげでとてもはやくきれいになりました!!ありがとう!城北中学校の3年生のみなさん!!!

いよいよ明後日は相撲大会と運動会!! 準備は万全です!!