閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

オール津民で参加~水害被害訓練、おいしいジュースの作り方(算数の比)~

オール津民で参加~水害被害訓練、おいしいジュースの作り方(算数の比)~

水曜日は職員が全員揃う日です。だから、職員会議だけでなく全員が参加するような企画を行います。

〇水害避難訓練
耶馬溪地区は水害が多いところでもあります。だからこそ、真剣に行わなければなりません。
また、災害は学校にいるときに起こるとは限りません。
だから、
・想定を信じるな
・最善を尽くせ
・率先避難民になれ
をわすれずに行動することを確認しました。
また、本校の用務員の松江さんは防災士の資格もある方です。子ども達に気を付けるべきことや、どのような行動をすべきかを教えてくださいました。


〇おいしいジュースをつくるために
濃縮されたジュースの原液と水との比を調べるために、全職員がそれぞれジュースをつくってみました。これは、算数の比の学習です。生活に密着した算数の授業は大人もわくわくしますよね。