本質観取(哲学対話) 「ふつう」て何?
今日は、2人の児童と職員、校長とで、「ふつう」について対話をしました。
最初は「こどものための哲学 | NHK for School」の、「ふつうってどういうこと」を視聴しました。
その後、「ふつう」という言葉を言われて、うれしかったこと、嫌だったことを出し合いました。
大人の意見
・動画にあったように、「これ『ふつう』じゃないよね」「『ふつう』こんなことやらないよね」と、言われるとあまりいい気がしない。「ふつう」という言葉はあまりいいときに使われないように思える。
・津民小は、「全校2人しかいないの。『ふうつ』じゃないよね」と、言われるとちょっと頭にくる。「ここは最高の学校だよ」と、言い返したくなる。
子どもの意見
・逆に「ふつうだね」と言われた方が嫌です。例えばサッカーの練習のとき、「そのプレーは『ふつう』じゃないか」と言われる方が嫌だった。ふつうじゃなくて特別じゃないと。
・自分も同じ。みんなと同じと思われる方がいやだなぁ。ふつうじゃない方がいい。
哲学対話
・これまでも、「『ふつう』そうやるよね」「『ふつう』にやって」など、あまり言わてないなぁ。
・そうなんだ。大人はよく言われているよ。なんかみんなと違うときによく言われてきたなぁ。
・確かに、子どもの頃は「将来プロ野球選手になりたい」と言っても、周りは応援してくれるけど、年齢があがるにつれて「そんな夢をみないで、『ふつう』に生きろ」なんて言われる。だから、子どものころはあまり言われないかも。
・だれかに「『ふつう』にしなさい」「『ふつう』じゃない」など言われても、自分はあまり気にしないようにしている。
・それもわかるけど、やっぱり「ふつう」がいいかも。それの方が目立たないでいい。安心できるかも。
・「『ふつう』は嫌」「『ふつうそうする』等言われたことがない」と思っているのはいいこと。それは、周りに理解のある大人や友達に恵まれているだろうね。(子ども達 うん うん と頷く)
・国によって、「ふつう」はかなり違う。インドの人の多くは毎日カレー食べている。ナンも。
・国だけでなく、それぞれの家庭でも「ふつう」はちがう。それぞれルールも常識もちがう。
・「ふつう」は一人一人違う。その人の常識が、その人の「ふつう」。
・その人が「ふつう」て、言っていることが「ふつう」。
・一人一人の「ふつう」があつまると、みんな(集団)の「ふつう」になる。世の中の「ふつう」も、一人一人の「ふつう」の集まり。だから、時代や環境によって「ふつう」も変わる。


<司会>みんな自由な方がいい?
・自由な方がいい。自由は自分で決められるから。
<司会>だったら、夏休みの宿題の「自由研究」はすきですか?
・いやです。テーマを決めるのがめんどくさい。何からやっていいかわからない。
・自由だから、何のテーマでも、何をやってもいいのだけど。だから、めんどくさいよね。
・自由すぎるのはよくない。でも、強制はもっといや。
・自由には責任もあるよね。
・大人は自由でいいな。と思うことはある。
・中学校になると、宿題は減る代わりに自主学習をする。自由の学習が増える。小学校の低学年では、自主学習よりも計算問題とか漢字など、みんなと同じ宿題がでる。
・低学年では宿題を自由にすると、何をしていいかわからないから。
・「ふつう」ということはみんなと同じこと。だから、「ふつう」は嫌だけど、あまり違いすぎるのもどうかな。



まとめ
私たちの考えた「ふつう」とは、
「ふつう」とは、その人の常識が基準となる。「ふつう」は一人一人ちがう。
同じ基準の人があつまると、それがみんなの「ふつう」になる。でも、「ふつう」は、仲間や時代や環境で変わる。そう考えると絶対的な「ふつう」は無い。
ふりかえり
・「ふつう」についてとても考えて、自分なりの納得いく答えが見つかってよかった。
・自分の「ふつう」を考え直すだけでなく、相手の「ふつう」についても、これからは考えたい。
・今日の「ふつう」についての対話は、とても深い学びのある時間だった。「ふつう」という言葉は嫌なイメージだったけど、「ふつう」の方が安心する自分がいる。これからは、相手の「ふつう」が、なぜそのように考えたを知るようにしたい。
・子ども達は、最後まで「『ふつう』でない方がいい」という考えだった!!個性のある素晴らしい子どもたちです。
まとめ
①「ふつう」に隠された意味と感情
大人は「みんなと違う」ときに「ふつうじゃない」と言われることへの抵抗感や、安心感を求めて「ふつう」がいいと思う気持ちがありました。一方で、子どもたちは「みんなと同じ」と思われることへの嫌悪感、「ふつう」ではなく「特別」でありたいという強い思いを語っていたのが印象的です。この違いは、大人が社会の中で経験してきたことと、子どもたちがこれから個性を見つけていく過程にある、それぞれの立場が反映されているように感じます。
最後まで「『ふつう』じゃない方がいい」という考えを貫いた子どもたちの姿は、これからの時代を生きる上でとても大切な「自分らしさ」を大切にしている証拠だと思います。今日の対話は、全員にとって「ふつう」という言葉を多角的に捉え直し、自分と向き合う貴重な機会になったのではないでしょうか。