閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

立場逆転?(先生が児童?)

立場逆転?(先生が児童?)


〇9月も第2週目ですがまだまだ暑いです。
今日も2人は元気です。
朝は保護者や駐在所の方に見守られながら安心しながら登校します!!

今日は、担任の先生が一日不在でした。
だから、6年生が「先生」で、3年生が「6年生(リーダー)」で、校長が「3年生」と、みんなの立場を変えて生活することにしました。


〇朝のサーキット
休日はサッカーの練習や試合がありましたが、それでも疲れを見せずに頑張ります。
月曜日はスロースタートでいきましょう。

〇朝の「津民っ子タイム(補充学習)」からの「朝の歌」からの「朝の会」
 今週も「あのね~青色の傘~」を歌いました。

朝の会では、今週の目標「人の話しを聞く」ことを確認しました。
具体的には、あ:相手の方を見る い:いい姿勢で う:うなずきながら え:笑顔で、お:終わりまできく。です。

〇津民小の「おもしろいところ」を紹介する
 6年生は、今日1日は先生の役です。
 さっそく、今回つくるプレゼンを目的や、アプリの基本操作をおしえてくれました。
 その後、校舎内を散策して、プレゼンを作成しました。(一部紹介です)

〇昼休み
突然の大雨で、グランドが使えなくなったので、体育館でサッカーです!!

〇お掃除
昼休み、めいっぱいサッカーで遊んだ後は、すぐに切り替えてお掃除です。

〇帰りの会(ふりかえり)
しっかり「書いて」今日の振り返りをします。だから、堂々と発表ができます。

〇午後の授業(図工)
10月11日(土)に行われる、相撲大会と運動会のポスター作成です。
NHKさんが取材に来られました。ちょっと緊張しているかな。

月曜日もよくがんばった子ども達に大きな拍手をおくります。
ゆっくり休んでね。