タブレットを使って
教室を回っていると、一人一台のタブレットを使って学習している姿がよく見られます。
1年生は、アサガオの成長の様子をタブレットで撮影しています。1学期から撮りためていた写真をロイロノートというアプリの中でつなげていき、成長の過程がわかるような紙芝居を作っていました。
5年生はAIドリルを使って、社会科の学習の復習をしていました。一人一人問題を解いていき、間違えた問題・わからなかった問題にはヒントや答えが示され、個人に合った問題が出されるようになります。このAIドリルは小学校では5年生と6年生に導入されています。
6年生は「音読の様子を録画してくる」という宿題を出していました。
他にも、思考ツールを使って作文のイメージを膨らませたり、理科の実験の様子を撮影しそれを使って実験をまとめたりいろんな効果的な使用がされています。