閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

社会見学に行ってきました!

社会見学に行ってきました!

6月12日(金)4年生が社会見学に行ってきました。絶好の天気にも恵まれ、楽しく真剣に勉強してきました。

ごみ処理の実際を見ることができました。捨てればゴミ。きちんと回収すれば資源。家や学校でのごみの処理の仕方も考えることができました。

はじめは濁っている水も、ろ過池を通っていくときれいに澄んだ水になっていることを見学し、あとから実験もさせてもらいました。如水地区の水道はみんな三口浄水場で作られた水です。蛇口をひねれば出てくる水も、浄水場できれいな水を作り守ってくれる方がいるからいつでも使えることを知りました。

グループで楽しくおいしくお弁当をいただきました。用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございます!

近寄ってみると巨大なダム。ダムの「治水」と「利水」という働きを知りました。ダムの中のトンネルを通りました。水を排出する装置も見せてもらいました。