閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

校長日記2022-32(4・5年生:OPAM見学)

校長日記2022-32(4・5年生:OPAM見学)

本日、4・5年生は大分市にある大分県立美術館(OPAM)へ社会見学に出かけました。この社会見学は、大分県教育庁義務教育課が実施している「ミュージアムを活用した子どもの感性育成事業」の一環です。

学校を8時30分に出発、バス3台に分乗して目的地まで行きました。

OPAMでは、5人毎の班に分かれて見学しました。それぞれの班毎に、一人のガイドさんが担当して下さり、懇切丁寧にご説明していただきました。

常設展示から特設展示に至るまで、約1.5時間かけて、じっくりと鑑賞しました。ガイドさんの付き添いのおかげで、とても興味・関心を持って行動できたと確信しています。

 

 

 

 

 

 

 

OPAM見学後、別府湾サービスエリアの芝生広場にて、昼食休憩を取りました。お家の方のお弁当を美味しくいただきました。ややタイトなスケジュールでしたが、とても楽しいひと時となりました。

 

その後、宇佐市にある大分県立歴史博物館へ訪問しました。歴史の学習は6年に進級してからですが、大分県北部の歴史・仏教文化等を展示物を見学しながら、学んでいきました。

 

中身の濃い、とても充実した社会見学となりました。関係者の皆様、ご多用の中、ご対応いただきまして誠にありがとうございました。