新しいタブレット端末との出会い
一人一台タブレット端末の更新に伴い、これまで使ってきた端末のデータ整理を行い、新しいタブレットへの更新作業を行いました。
新しい端末を手にした子どもたちは、「ホームボタンがない!」「ロックできるようになってる!」と大興奮。目を輝かせながら、操作を一つ一つ確かめる姿が印象的でした。
まだ初期状態のため、授業で使用するアプリを限定した状態でのスタートです。今後、学習の様子や必要に応じて、学習に役立つアプリを順次インストールしていく予定です。
旧端末のデータ整理を行う中で、アニメのキャラクターの画像をスクリーンショットしたものなども見られました。
そこでこの機会に、肖像権や著作権について改めて話をしました。
「インターネット上にあるものでも、使い方にはルールがあること」「相手の大切な作品や思いを守ることも学びの一つであること」を、子どもたちは真剣な表情で受け止めていました。
タブレットは、遊び道具ではなく、自分の学びを広げる大切な道具です。
ルールや約束を守りながら、調べたり、考えをまとめたり、表現したりと、学習の中でしっかり活用してほしいと思います。
新しい道具との出会いが、子どもたちの「やってみたい!」をさらに引き出してくれるはずです。
便利さにワクワクしつつも、大切なことはしっかり守る——そんな一歩成長した姿が頼もしく感じられました。
これからの学びの広がりが、今から楽しみです。





