6月2日(火)授業の様子
1年:音楽「白熊のジェンカを鈴で演奏していましたので録音しました」


2年:図画工作「運動会の思い出を、紙や粘土で表現していました」
























3年:国語「漢字の広場:絵と漢字を見ながら、文章を作っていきます」



4年:社会「健康な暮らしを守る仕事」 ※わきにあった宿題も写しています。字もきれいです。






5年:算数「工夫して計算しよう」 5×7+2×7=(5+2)×7=49 5.1×80×1.25=5.1×(80×1.25)=5.1×100=510 などです。





6年:国語「笑うから楽しい」 文章の構成を勉強していました。教科書では、「初め・中・終わり」の3つに分けています。
よく言われるのが、「序論・本論・結論」です。
序論: 話の導入。何について書くのか、テーマを提示する。
本論: 話の中心。具体例、理由、データなどを挙げて主張を深める。
結論: 話のまとめ。序論に対する最終的な答えを提示する。
※「序論・本論・結論」の説明は、以下のURLで確認しました。
https://www.google.com/search?q=%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqBwgBEAAYgAQyBggAEEUYOTIHCAEQABiABDIHCAIQABiABDIHCAMQABiABDIHCAQQABiABDIHCAUQABiABDIHCAYQABiABDIHCAcQABiABDIHCAgQABiABDIHCAkQABiABNIBCTEyNTQ3ajBqN6gCALACAA&sourceid=chrome&ie=UTF-8



