「2学期終業式」が行われました。
12月24日(水) 2学期終業式が行われました。
約80日間の長い2学期でした。多くの学校行事や文化祭(話し方大会、音楽会、作品展など)があり、子どもたち一人ひとりが大きく成長をした学期だと思います。
終業式では、子どもたち全員にこたえてもらった、「2学期の児童アンケート」をもとに2学期を振り返り、また学校教育目標「思いっきり」な姿を全員で共有して、3学期の目指す姿を確認しました。
(年末のごあいさつ)
平素より本校の教育活動への多大なるご協力、誠にありがとうございました。
今年も子どもたちがそれぞれの目標に向かって努力し、実り多い2025年の1年となりました。日頃から深いご理解と温かいご支援をいただいている保護者の皆様、地域の皆様には、多方面から支えていただき、深く御礼申し上げます。
休み期間中、子どもたちが規則正しい生活を送り、新年を晴れやかな気持ちで迎えられるよう、引き続き見守りをお願いいたします。
来年も学校教育目標「思いっきり」挑戦していく子どもの育成を目指し、教職員一同精一杯努めてまいります。
どうぞ、健康に留意され、輝かしい新年をお迎えください。良いお年をお迎えください。
北山田小学校 校長 後藤誠一
〇2年 筒井志音さん:2学期頑張ったことは、掛け算九九です。カードに書いて一生懸命覚えて、休み時間に先生に聞いてもらいました。3学期は苦手なことの漢字練習やドリルをしてがんばりたいです。
〇4年 谷瀬叶真さん:2学期頑張ったことは、子ども相撲に頑張りました。去年より練習から頑張り本番でもその成果を出すことができました。マラソン大会にも頑張りました。練習より本番はよいタイムを出すことができました
〇6年 梶原明衣さん:2学期は、あいさつをハキハキと大きな声で頑張ることができました。テストでは復習をして臨みました。これからも中学校ではテストがあるので続けていきたいです。また、修学旅行では全体テーマの「和」について交流と平和の学習ができました。



















最後に、私のほうから「言葉使い」についてお話をしました。2学期みていると、言葉使いが荒く友達を傷つけるような様子もありました。また、何気な言葉から嫌な思いもした仲間もいたようです。1年生の学級に掲示されている「チクチク言葉」「ふわふわ言葉」を使い3学期は、「全校みんなが優しい言葉使いができるようにしてほしい!していきましょう!」というお話をしました。
特に、高学年はそれだけ長い月日を多く生きている、経験しているからこそのお兄さん、お姉さんです。つまり「言葉使い名人」のはずです。高学年の皆さんから全校の言葉使いが「ふわふわ言葉」になるように名人の力を見せてほしいです。期待しています。






