未来を拓く学び(宇宙開発と大分宇宙港)6年 7.2
7月2日(水)に、6年生対象の「宇宙」の出前授業を実施しました。今回のテーマは「宇宙開発と大分宇宙港」です。
ゲストティーチャーとして、吉岡さんと成松さんをお招きし、子どもの好奇心を刺激する「宇宙」のお話をしていただきました。
この授業は、私たちの生活に深く関わる宇宙開発について、大分県で進むアジア初の「大分宇宙港」プロジェクトについて、楽しく学ぶことを目的に実施しました。
授業では、ロケットの仕組みや宇宙ステーションなどの宇宙の基本的な知識や、月を人が住める場所に変えようとたくさんの民間企業が本気で考えていること、今便利になった技術は宇宙開発からうまれたものが多いことなどを、スライドや動画を見ながら分かりやすく教えてくれました。子どもたちは目を輝かせながら、私たちの暮らしと宇宙が深くつながっていることに驚いているようでした。
今回の出前授業は、子どもたちにとって宇宙の壮大さや可能性に触れる貴重な機会となりました。この学習が、将来の学びやキャリアを考えていく上で、新たな視点や夢を抱くきっかけになることを願っています。
今年度は、全学年で「宇宙」に関係する学習をすすめていきます。将来、安岐中央小学校から宇宙で仕事をする人も出てくるかもしれませんね。



