寒げいこの成果を披露した校内マラソン大会
12月8日(木)に校内マラソン大会を行いました。11月16日(水)からスタートした寒げいこの成果を発表する納め会として実施しました。
寒げいこでは、寒さに負けず、朝の8時15分から、全校児童と幼稚園の子どもたちが一緒に、ずっと8分間走を続けてきました。普段の生活の中で8分間というとあっという間ですが、走り続ける8分間はかなり長い時間に感じます。私も走れるときは、子どもたちと一緒に走りましたが、走り終わった後はヘトヘトです。頭から湯気が出てきそうになりました。(笑い)
子どもたちは毎日何週走ったかをマラソンカードに色塗りして、励みにしていきました。寒げいこが始まった頃は、身体が重く感じても、毎日走っていると、少しずつ軽快に走れるようになっていきます。心肺機能が向上していくのでしょう。人間の身体は使った箇所が、使った分だけ伸びていくのですね。マラソン大会前には、マラソンカードにいっぱい色が塗られていました。
さて、マラソン大会の当日は、大勢の保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。やはり子どもたちは(大人も一緒でしょうが)、観客が多ければ多いほどアドレナリンが出てきて張り切ります。いつも以上にスピードに乗って走っている姿がたくさん見られました。中には、そんなに飛ばして最後まで走り切れるか心配になる子どももいました。
とにかく、子どもたちはみんな一生懸命走り自己ベストの走りを披露することができました。子どもたちが必死に走る姿は、心を打たれ、ついつい大声で応援したくなります。長距離走は、速い子もそうでない子も自分との闘いです。苦しさに負けずに頑張る姿を、これからの学校生活でも見せてくれることを期待しています。
保護者のみなさんには、たくさんの応援ありがとうございました。
なお、子どもたちが走った距離は以下のとおりです。
1・2年生:800m 3・4年生:1200m 5・6年生:1600m