新年も笑顔をよびこんで ~安岐小門松づくり~
12月27日(土)、新年に向けて門松づくりが行われました。安岐小学校では毎年「子どもたちに元気よく新年を迎えてもらおう」と保護者でつくる「パパ友の会」が門松を制作しています。
この日は、パパ友の会のOBの方が竹林から伐採した竹を持ってきてくださいました。その他、縁起物の松や梅、南天などの材料やグラインダーなどの器具を持ち寄り作業が始まりました。今年は昨年までの門松よりもサイズアップして、児童昇降口近くのピロティに設置することになりました。
「竹が笑った顔」になるように節の位置を選びながら、竹の先をハンドカッターを使って斜めに切りました。竹を3本そろえ、門松の形を整えながら、松や梅、南天、葉牡丹をさしました。周りにわらを巻き付け、縄を結びます。みんなで作り方を調べたり、相談したりしながら、2時間ほどで立派な門松が完成しました。










門松は来年1月上旬ごろまで学校に飾られる予定で、冬休みが明けて元気に登校してくる子どもたちを出迎えます。
1年の初めにこの門松を見て喜ぶ子どもたちの顔が目に浮かびます。みんなが笑顔で元気に学校に毎日登校できますように。
新年もみんなの笑顔をよびこむ、お家の方や地域の方の思いがつまった「安岐小門松」をぜひご覧ください。