ロケットに夢をのせて ~5,6年生 宇宙教室~
9月18日(木)、Starry Canvas の山下 遼太朗さんをお迎えして、5,6年生が宇宙を学びました。山下さんは現在、鹿児島県の種子島にてロケット打ち上げに関する業務に従事されています。初めに種子島のロケット打ち上げの動画を見て、その迫力に圧倒される子どもたち。発射時の白煙、音や振動が動画から伝わってきました。山下さんは、難しいロケットの構造や打ち上げの仕組みを、クイズにしながらわかりやすく子どもたちに講演してくれ、ロケットの打ち上げにはいろいろな条件があることを学びました。






ロールプレイで、ロケット打ち上げの確認を4つのリーダーに分かれて確認し、発射しようとした時、警戒区域に船が進行してきたという報告が上がったため、安全リーダーは発射にストップをかけ、ミッションを成功させました。




講演が終わった後も、子どもたちから山下さんに質問が出ました。「ロケットは発射台までどのように移動するのか」「発射できなかったロケットはどうなるのか」「ロケットを運ぶ車とはどのようなものなのか」等、ロケットへの好奇心はつきません。



「種子島に行って、ロケットの打ち上げを見たいな!」次回、種子島宇宙センターからロケットが発射されるのは、10月21日(火)10時58分だそうです。打ち上げが楽しみです。