ようこそ、先輩!~安岐小スリーマン活動の成り立ち~
5月29日2校時に、保護者の橋本拳さんをゲストティーチャーに迎えて、6年生が総合学習の授業を行いました。橋本さんは本校の卒業生で、28年前の児童会長です。安岐小学校には伝統のスリーマン活動があるのですが、橋本さんが6年生の時に児童会長として「スリーマン活動」を始めたそうです。スリーマンとうのは、「自分からあいさつをするハローマン」「友達に優しく思いやりのあるピースマン」「静かに黙って一生懸命掃除ができるクリーンマン」になろうと安岐っ子が目指す人のことです。
6年生が大先輩にインタビューしながら、スリーマン活動の成り立ちについて学習しました。橋本さんは、当時の安岐小学校の様子を振り返りながら、なぜ、スリーマン活動をしようと考えたのか、児童会長に立候補して全校のみんなに自分の考えを説明したり、下級生の話を聞いたりした体験などを話してくださいました。他にも、当時の安岐小学校の様子や、ワークショップなど、いろいろなお話をしてくださいました。









今年は安岐小学校150周年です。受け継いできたスリーマン活動の伝統を大切にしながら、未来への展望を拓く学習につながる授業になりました。橋本先輩、ありがとうございました!