閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

安岐っ子の学びは前へ~5年・6年教科担任制授業~

安岐っ子の学びは前へ~5年・6年教科担任制授業~

11月1日(金)、安岐小学校の教科担任制公開授業研究会が行われ、市内小中学校の先生方が見えました。この日は6年生の教室で理科、5年生の教室で社会科の提案授業がありました。

6年生の理科では、そらにわの丘の「ボーリング試料」を観察し、土の重なりについて考える学習でした。色、粒の大きさ、手ざわり、深さなどの視点から、気づいたことを記録したり、話し合ったりする姿が見られました。

5年生の社会科では、工業製品を全国に運ぶ方法として、陸、海、空の輸送方法が用いられる理由について、資料を使って読み取り、考える学習でした。タブレット端末を用いて先生から送られる資料をロイロノートを活用して、自分の考えを記したり、まとめたりして、一人ひとりの学習活動が展開されていました。

授業の後は、参加者による研究会が開かれ、教科担任制の授業について協議がなされました。

安岐小学校に教科担任制が導入されて、6年目になります。児童アンケートでは、「いろいろな先生と勉強ができて楽しい」「やさしく教えてくれるから安心する」など肯定的な意見が多く見られます。6年生になると、ずいぶん慣れてきて、授業が始まる前の時間の過ごし方や準備等もスムーズにできるようになるようです。小学校から中学校への円滑な接続や質の高い授業づくりに向けて、一層の効果が表れるよう今後も取り組んでいきます。