スリーマンのお手本「大谷翔平選手」からグローブの寄贈
ご存じのとおり大谷翔平選手は日本全国のすべての小学校にグローブを三つずつ寄贈しました。安岐小学校には1月10日(水)に届きました。1番早く全校児童が集まる日が1月17日(水)の児童集会だったので、その日にグローブのお披露目を行いました。まず校長から次のような話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は嬉しいお知らせがあります。スリーマンのお手本の大谷翔平選手から、安岐小学校の子どもたちのために、グローブのプレゼントが届きました。 このグローブには大谷選手の願いが込められています。「安岐小学校の子どもたちに、このグローブを使ってもらって、野球に興味を持ってもらいたい、野球を楽しんでもらいたい。」という願いが込められています。ぜひ、みんなで大事に使って、野球を楽しんでください。そして、ぜひ、大谷選手のようにかっこいいハローマン、ピースマン、クリーンマンをめざしてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話の後、6年生の代表児童3人にグローブを渡し、その後グローブを使い始める始球式を行いました。
安岐小学校では、ご存じのとおりスリーマン活動として、返事やあいさつができるハローマン、誰とでも仲良くできるピースマン、無言で黙々と掃除ができるクリーンマンの取組を行っていますが、このスリーマンのお手本が大谷翔平選手だと常々子どもたちに話しています。というのは、大谷選手が高校生の時に作成した目標達成シート(曼荼羅シート)の真ん中に、プロ野球八球団からドラフト一位指名を受けるという目標が書かれてあって、その周りに取り組むことや大事にしたいことが書かれているのですが、野球に関する取組の中に、「運」とか「人間性」というものがあります。さらに、「運」を掴むため、「人間性」を高めるために大谷選手が取り組むことが書かれていて、その中にハローマン・ピースマン・クリーンマンの取組がたくさん含まれるているからです。
スリーマンのお手本の大谷選手からグローブをいただいたので、安岐小の子どもたちがより一層スリーマン活動に取り組んでくれるものと信じています。
OABのニュースでグローブのお披露目式の様子が放送されました。よかったら、以下のURLからご覧ください。
https://www.oab.co.jp/news/?id=2024-01-17&news_id=202401173222