一致団結し、仲間と協力した運動会
9月23日(土)、安岐小学校・安岐幼稚園の秋季大運動会に大勢の保護者・地域のみなさんがご参観くださり、盛大に開催することができました。練習中は雨に悩まされ、特に総合練習(予行練習)は2度順延の後にやっと実施できました。運動会前日の準備の時もシトシトと雨が降り、保護者のみなさんと教職員は濡れながらのテント張り作業になりました。しかし、当日は爽やかな秋晴れの下、しかも暑くなく最高のコンディションの中、運動会を実施することができました。最後まで子どもたちに対して、たくさんの温かい応援をありがとうございました。
子どもたちは、9月1日(金)の結団式から運動会まで、橋口璃乃児童会長を中心に運動会のスローガン「一致団結 輝け安岐っ子 仲間と協力 最後まで」を達成するために、一生懸命練習してきました。そして、当日はこれまで練習してきた成果を、すべて保護者・地域のみなさんにご披露することができました。
総合練習では白組が優勝しましたが、本番ではどちらが勝つか全くわかりませんでした。本番での優勝をめざして、赤組は小玉湊翔団長を中心に、白組は田川充太団長を中心に、優勝めざしてスローガンにある通り、一致団結し仲間と協力して最後まで全力を尽くすことができました。結果は、白組415点、赤組369点で白組が優勝しましたが、赤組の頑張りは決して白組には負けていませんでした。勝ち負けに関わらず、赤組・白組ともに最後まで力を抜かずに全力を尽くす姿は、とても立派で輝いていました。
子どもたちみんなの頑張りで運動会のスローガンが達成でき、最高の運動会になりました。ぜひ、子どもたちにはこの運動会で学んだことを生かして、これからの学校生活でも一致団結し、仲間と協力していろんなことに全力を尽くしてもらいたいです。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でしたが、練習の時から、競技や演技、係活動で常に全校をリードしてくれました。いつも下級生に最高のお手本を示してくれました。運動会を成功に導いてくれた六年生に、大きな拍手を送りたいです。