2年生研究授業
9月28日に教育委員会の足立指導主事、南山田小の外山学力向上アドバイザーを招き研究授業を行いました。2年生の算数で、協調学習の授業が対象でした。協調学習については以前も書きましたが、九重町が推進するアクティブラーニングの手法の一つです。取り組んだのは、「9つの図形から四角形でないものを選び、その理由も答える」といった問題でした。多くの先生方が参加したこともあり、最初は緊張気味でしたが、しだいに進んで発表し自分の意見を述べる姿が見られました。話し合いをしながら、協力して粘り強く問題を解く姿は野矢小学校の学校教育目標を重なる所が多くありました。
授業の後に研究会をしましたが、多くの先生から子どもたちの真剣な姿にお褒めの言葉が多く出されると同時に、私たちも子どもたちの学びについて勉強させられました。とても充実した研究会になったことについて、子どもたちと授業をしていただいた高石先生に感謝します。