のびる がんばる みとめあう 笑顔の野上っこ

HOME > 教育研究 > 単位量あたりで比べるとわかること

教育研究

単位量あたりで比べるとわかること
2018年09月26日

6年生が速さの比べ方の互見授業をおこないました。ちょうど、10月に予定されている町民体育大会のリレー選手の話から意欲を持たせ、3人の速さをどう比べるかを考えました。

町が進めている協調学習の手法も一部取り入れながら、グループで考えを出し合いまとめました。さすが6年生、授業に集中し考えを交流し合うことができていました。
本校の研究課題のひとつに、考えを深めるためのペア・グループ学習のあり方や課題設定があります。今日の授業では、「課題が適切であったか」「自分の考えを書ける・述べる、友だちの考えを理解できる力がついているか」がポイントになったと考えます。