トリニータ サッカー教室
大分県企画振興部芸術文化スポーツ振興課主催の事業「スポーツによる地域の元気づくり事業」で
大分トリニータサッカー教室を実施しました。
プロスポーツリーグ等で活躍する県内の選手・コーチらによる小学校及び総合型地域スポーツクラブ等への訪問を通じ
子どもたちに夢や希望を与えるとともに、地域でのスポーツ促進やプロスポーツ等への応援気運の醸成を図ることを趣旨とした事業です。
1月27日の金曜日、大分トリニータの関係者・コーチの方が来校し、3年生以上の子どもたちが、サッカーの学習を行いました。
コーチの動きをまねしたり、しっぽ取りをしたり、ドリブル遊びをしたり、
常に、そして、いつの間にか全員が楽しく体を動かしている時間を作ってくれました。
そして、その中には、子どもたちが自然と周りの動きを見て動く活動を仕組んでくれていました。
たくさん声をかけてもらい、たくさんほめてもらい、子どもたちの心も体もみるみるほぐれていきました。
寒い体育館だったのですが、上着を次々に脱ぐほど、体は熱かったようです。
最後には、大分トリニータのマスコット「にーたん」と記念撮影。
閉会行事では、人権擁護委員による人権講話もあり、充実したサッカー教室でした。