閲覧補助
文字サイズ
文字サイズ
アクセス

ブロックを使って学習

ブロックを使って学習

入学して2週間

1年生は算数の時間に、初めてブロックを使って学習しました。

「くらべたことあるかな」「おおいのはどちらかな?」という単元

幼児期に育った数や量への関心・感覚を想起して、算数の学習への期待を持つことを目標とした学習です。

まず、教科書のチューリップの絵の上には、黄色いブロックをおき、

チョウチョウの絵の上には白いブロックを置きます。

1対1対応ができたところで、それぞれを並べて「気づいたことはない?」と質問。

元気に手を挙げて、

「黄色の方が、白よりも少ないです。」

「数が違う。」

「白の方が、黄色より多いです。」

と、発表できていました。

ブロックを用いた学習では、ついつい触って遊びたくなるのですが、みんな約束を守ることができ感心しました。

約束を守ることができた後は、ブロックで思い思いの形を作りました。