閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

大縄交流会 ~ 全校で交流を ~

大縄交流会 ~ 全校で交流を ~

2月20日(金)4時間目に、全校で大縄交流会を実施しました。

もちろん、競技内容は大縄とびです。八の字とびで、3分間でどれだけ跳べるか、各学年で挑戦します。交流会前に3週間の事前練習に取組み、本番に臨みました。交流会での記録は以下の通りです。

学年1年2年3年4年5年6年
大繩回数44回77回164回150回139回146回

 記録を見ると、1年生が44回も跳んでいることに驚きます。交流会前に、2年生と合同で大縄の練習をし、1・2年生の合同のチームを作って一緒に跳ぶ練習をしたそうです。低学年担任の先生方が機転を利かせて、効果的な練習方法を考えたのだと思いました。

【3年生】

 どの学年も、大縄を跳び始めると目の色が変わり、大きく弧を描く縄の動きに集中して、連続で跳んでいく姿に感動しました。そして、練習の最高記録に回数が近づくと、回数を数える声が大きくなり、子ども達の気持ちが一つになるのがよく伝わってきました。交流会が終わった後、最高記録を出した学年の子ども達は満足気な顔をしていましたが、記録更新ができなかった学年の子ども達は、悔しそうな表情を浮かべていました。この日の昼休み時間に運動場で大縄に挑戦している学年があったことは言うまでもありません。