第21回OBS小学生駅伝大会
12月6日(土) 大分市クラサスドームで開催されたOBS小学生駅伝大会に若宮小学校チームが参加しました。
学校でも、マラソン大会が予定されていましたので、それに合わせて希望者を募り若宮小チームでエントリーする運びとなりました。
当日の参加チームは34チーム。
そんな中、子どもたちは臆することなくレースを楽しみ、全力を出して力走する姿を見せてくれました。

第1走者の黒木れなさん

第2走者の千原れんごさん

第3走者の財津ひなたさん

第4走者の渡邉そうすけさん

アンカーの伊藤さくまさん

みんなで襷(タスキ)を繋ぎ、完走することができました。
前日のマラソン大会では、ライバルだった一人ひとりが、次の日は一つのチームで襷(タスキ)を繋ぎゴールを目指す。私は、子どもたちは、何とも言えない不思議な感じがしているのではないかと思いながら、見守らせてもらいました。
しかし、子ども一人ひとりは、襷(タスキ)を渡す相手、渡される相手を信じ全力で走る姿を見せてくれました。メンバーを信じ、一人ひとりが自分の責任を果たす姿は、頼もしく、一回り成長した瞬間に立ち会えた感じがしました。
結果は、34チーム中5位入賞。本人たちはもちろん、保護者のみなさん、そして同行させてもらった私もびっくりのすばらしい順位となりました。
チーム若宮小学校のみなさん、おめでとうございます!(応援団のみんなも、ありがとう)

その中でも、4区を走った渡邉そうすけさんは、なんと区間賞をとりました。おめでとうございます!

今回、OBS小学生駅伝大会の参加については、黒木れなさんのお母さんにエントリーから、当日のお世話までしていただきました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、お世話になりました。
大会に参加した子どもたち、そして保護者のみなさん、お疲れさまでした。