【校長コラム No.23 聞いていない】
会社員の三大面倒くさいのひとつが,上司の「聞いていない」です.良い企画を考え抜いて張り切って進めようとしているとき,上司の「聞いていない」が制裁となり,場合によっては企画がお蔵入りします.なぜ,このような理不尽なことが起こるのでしょうか.答えは簡単,上司に歪んだプライドがあるからです.自分が聞いていないということが,一大事件なのです.ですが,伝えていないということは,この人にはわざわざ伝える必要がないと判断されたのです.大騒ぎしているのはその上司だけですが,その処理が面倒なことは間違いありません.上司でなくても,組織には,聞いていないとへそを曲げる人は,それなりに存在します.少しみっともないですね.なお,組織的に判断して行動しないといけないときに,組織のトップに伝えないのは御法度です.