閲覧補助
文字サイズ
背景色
アクセス

2年生 「はい!」の声が響く百ます計算

2年生 「はい!」の声が響く百ます計算

2年生の算数では、かけ算の学習として「百ます計算」に取り組んでいます。
一人一人が集中して問題に向き合い、タイムを計りながら、前回よりも速く、正確に解けることを目標にがんばっています。

計算を終えた子が元気よく「はい!」と手を挙げる声からは、やり切った達成感や、自分の成長を実感している様子が伝わってきます。
中には、早く終わった後に「もう1回タイムを計ってください」と、自分から進んで再挑戦する子もおり、学びに向かう意欲の高さが感じられます。

繰り返し取り組む中で、計算の力だけでなく、粘り強く取り組む姿勢や、自分で目標を立てて学ぶ力も着実に育っています。
こうした日々の積み重ねを大切にしながら、学ぶ楽しさを実感できる学習を続けていきます。