公立認定こども園の先生方による研修視察
7月10日(木)、公立認定こども園(高瀬・光岡・つえっ子)の先生方が来校され、「すぎのこ学級」の国語科学習を視察されました。
授業の導入では、担任の先生がカードを1枚ずつ取り出しながら、その時間のスケジュールを子どもたちと一緒に確認しました。見通しをもって学習に臨めるよう工夫された場面です。
音読活動では、教科書の文章や詩、数字などを声に出して読む様子が見られました。子どもたちは、こども園の先生方に聞いていただくという特別感の中で、緊張感をもちながらも懸命に取り組んでいました。
主活動では、「相手の考えを知る質問をしよう」というめあてのもと、話すこと・聞くことの学習を行いました。教科書の内容を基にしながら、友だちが描いた絵を話題に質問をし合う、実生活に結びついた必要感のある活動を組織することで、子どもたちの「話したい」「聞きたい」という気持ちが自然に引き出されていました。
児童一人ひとりの目標に応じた丁寧な指導や支援がなされており、言葉だけでなく、表情や声の調子など伝え方にも工夫が見られる関わりのあり方は、こども園の先生方にとっても多くの学びとなったことと思います。
今後も、子どもたちが小学校生活にスムーズに適応できるよう、各園との積極的な連携を進めてまいります。






