5年生 田植えに向けて ― ジャンボタニシ取りと石拾い ―
6月9日(火)、5年生が学校田でジャンボタニシ取りと石拾いを行いました。
本来はどろんこ遊びを行う予定でしたが、12日の田植えに向けて予定を変更し、田んぼの準備を行いました。田んぼの中を歩きながら、一つ一つ丁寧にジャンボタニシや石を取り除いていました。
子どもたちは、
「ここにたくさんいる。」
「大きいタニシを見つけた。」
などと話しながら、意欲的に活動していました。
育友会農林部の皆様にもご協力いただき、田植えに向けた準備が進んでいます。















